For fez beginners.jpg
「初心者さん用のメモ」

前線に向かって敬礼.jpg

2009年03月13日

そよ風に口付けを(音楽ソフト改訂版)

honoka.jpg

By ho_no_ka



そよ風に口付けを



目覚めの季節がやってくる。

芽吹く息づく大地に向かって寝そべろう。
靴を遥か彼方へ放り投げ緑の布団に飛び込もう。

でっかい口を開けて待っているあの青空に
落ちてぺろりと食べられないように
手足で大地にしっかりしがみつこう。

まぶたの裏をくすぐるふわふわな日の光。
ほおの上を柔らかになぞるふくよかな風。

そよ風が駆け巡る。
大地の歌を運びに僕らのもとへやってくる。
耳を澄まして命の目覚めの歌を聞き入ろう。

お礼の1つでもしてあげよう。

そよ風に口付けを。
煌く鮮やかな口付けを。

そうだお礼の1つでもしてあげよう。

そよ風に口付けを。
淡く潤やかな口付けを。

By マーシャル・ロー



img_cache_ms_1720341_3_1235049663_jpg.jpg
By ゼロ・ウルフ


◆春の特別企画
本日はFEZのブログ上で、音楽茶屋処『耳澄まし』の企画、春の音楽特集『そよ風に口付けを』をお送り致します。


季節は春。

大地が再び息を吹き返す再生の時。
そして各々の人生の再出発の刻。

そのスタートラインの前に立つ者たちの背中をほんの少しだけ押して前に進むための風力になれたら。例えそれが無理だとしても幾ばくかの元気を与えることができたなら。そんなことを思いながら今回は選曲を行ってみました。

入学試験や新卒就職活動の真っ只中の方もいらっしゃるでしょう。
今、景気はどん底。不況の煽りを受けて再就職活動を行われている方も多くいらっしゃるでしょう。日々の生活で疲弊しきっている方もいらっしゃるかもしれません。新生活を前に少し不安を覚えている方ももしかすると。

そんな方々も、ふとその歩みをいったん止めて音楽茶屋に立ち寄って
ちょとだけ一服していきませんか?店に上がる際には鬱陶しい靴は遥か彼方に放り投げておいて下さい。


今日のメニューは今が旬のそよ風です。
軽やかな足取りの可愛いらしい味が致します。

美味しく召し上がる秘訣はじっくりと耳を澄ますことです。
あ、あとその埃にまみれた脳内のプロジェクターも召し上がる前に一度、清掃しておいた方がよいかもしれません。そうすると今まで目では見えてこなかったものが耳を通してよく見えてきます。

さあ、是非、召し上がって下さい。


また旅路に付かれる際には、
投げ捨てた靴をしっかり履いて下さい。

当然すっぽりと履けることでしょう。
なぜなら自分の靴なのだから。
だけれども履いている方の気持ちの有り様はもしかすると脱いだ時とは異なっているかもしれません。
新たな気持ちがそこに沸いているかもしれないですから。


『全18曲約1時間』



■聴き方
@Live365を使用して音楽を配信。
 Live365の場合著作権の絡みがあるので邦楽を配信できません。
 残念ですが洋楽のみの放送となります。

◎放送日時
 春の音楽特集『そよ風に口付けを』
 放送  :15日(日)終日。


A↑のガジェットの再生ボタンを押すと聴けます。
 もしくはこちらのページの再生ボタンを押しても聴くことができます。



img_cache_ms_1720341_1_1235049663_jpg.jpg
By ゼロ・ウルフ

さて、ここはFEZのブログ上。
ということでFEZと関連付けて。


それはいつ頃から呼ばれるようになったのでしょうか?
いつの間にか呼ばれるようになり、そして皆の共通認識として存在しているもの。現在、F鯖ホルデインには4人のアイドル達が存在しています。通称ホルドルと呼ばれています。

「そんな4つの華を音楽で表現してみるとしたら?」
これが今回の『そよ風に口付けを』の裏のテーマです。

季節は春。咲き乱れる4人の華。
そんなそよ風に包まれたF鯖ホルデインに多くの幸あれ。


ここで皆さんがF鯖ホルデインを選び、そこで活動をされているまでの選択肢を網羅してみます。

仕事/学業と遊び
無数の遊びの中のゲーム
ゲームの中のオンラインゲーム
オンラインゲームの中のFEZ
FEZの中のF鯖
F鯖の中のホルデイン


今、皆さんは上記の選択肢の結果としてF鯖ホルデインに居るわけです。とても不安定な基盤の上にかろうじて咲いた1つの花が皆さんです。季節は春ということで上記の選択肢を選ぶ基準、および費やす時間配分が大きく変わる時期だと思います。いつF鯖ホル上で会えなくなるかわからない状態と考えてよいと思います。

そんな人々が集まって今のF鯖ホルデインは形成されています。
国には国の文化があるように、やはりF鯖ホルデインにはF鯖ホルデイン独自の文化があることでしょう。その文化の確かな一つとして、このホルドルの存在というものが挙げられるのではないでしょうか。このホルドルたちもいつまで存在するかは誰にも分かりません。立脚している基盤が上記の如しゆえ。

現Fホル文化の象徴の4方を祝福してこの『そよ風に口付け』を。


prince.jpg

「プリンス王女」


- 冷静なるホルドル -
「プリンス王女」本職:皿
戦場の流れを把握して的確な指示を飛ばすクールなホルドル。
兵士の頭脳に影響を与える。

Fホルへの一言
prince words.jpg




momiji.jpg

「もみじ♪」


- 戦場の癒しホルドル -
「もみじ♪」本職:皿
戦争にて銀行業務を数多くこなし、皆の士気を跳ね上がらす。
兵士の心に影響を与える。

Fホルへの一言
momiji words.jpg



tama.jpg

「タマちゃん☆」



- 戦うホルドル -
「タマちゃん☆」本職:片手
イージスの盾の如く片手として前線にバリケードを構築する。
兵士の闘争心に影響を与える。

Fホルへの一言
tama words.jpg



- 育むホルドル -
「ブリュンヒルド」本職:皿
講習会を行いホルの底上げを図る。
兵士の技量に影響を与える。
(※現在Inできない環境にいらっしゃるため、取材することができませんでした)



img_cache_ms_1720341_2_1235049663_jpg.jpg
By ゼロ・ウルフ

-おまけ-
光があるところに闇もあります。
闇があるからこそ、よりいっそう光がその光を増します。
光のサイドだけでは物事の片側だけしか見ていないことになります。

この世は光と闇の交差するクロスロードにこそ真実があります。

13日の金曜日の今日、眠れる闇のホルドル、いや、アホドルをついに初公開!




0120.jpg

「フリーダイアル」

- 手に負えないアホドル -
「0120480000」本職:皿
アホドル、クソドル、フリーダイアル。
耐性を無視した真のキモイラ系コーディネートで僻地を颯爽とのたうち回る。
兵士に不快を与える。





というわけで春の特別号はここで終了致します。
作品を提供して下さったゼロ・ウルフさん、ho_no_kaさん(作品が壊れてて使用できないので、使用できるようになったら掲載致します)。突然の取材を了承して下さったホルドルの皆さん、いつもSSを盗撮してSSが溜まりに溜まってしまっているアホドルのフリーダイアルさんありがとうございました。

そして、今までお世話になった皆さんこれからもよろしくお願い致します。
posted by マーシャル・ロー at 01:57| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

前線に向かって痙攣!

とある方が放った言葉。


『前線に向かって痙攣』


この言葉を聞いた時に全身に電撃が走りました。
聞き手側に鮮烈で具体的なイメージを膨らませる秀逸な言葉だなと。

ブログ名をこれに変更しようと思いましたが、残念なことに名前を変更できないため諦めました。FEZ公式のリンクバナーも変更しようと試みました。大きい作品を縮小してバナーにしようとしましたが、悲しいかなバナーは小さすぎて何が映っているか分からない状態に。

この素敵な言葉を聞けた思い出に、イメージ加工画像を公開。


keiren.jpg

「前線に向かって痙攣」


※お知らせ
近々、私が行っている音楽配信サイト音楽茶屋処『耳澄まし』の春の女性音楽特集とFホルを連動させ、本ブログ上で春の特別企画として公開予定です。お楽しみに。
posted by マーシャル・ロー at 23:26| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

パリ・ジェンヌ

少し前のことですが、ルーレット装備が更新されました。
その中のウォリ♂♀装備の鎧は厳つい黒鎧装備。
黒に映える肩の黄色い×マークもなかなか良い感じです。

anna01.jpg

「エックス・ウォーリアーズ」


よく見ると一際異彩を放つウォリ♀さんが。
今回の主役はその彼女。


今日は小学校の同窓会。
卒業してどれぐらいの歳月が流れたのだろう。
皆、元気にしているだろうか。非常にまずい、皆の顔や名前を覚えてる自信が全くない。行く前に卒業アルバムで確認しようと思うも、肝心のアルバムが見つからなかった。そうこうしている内に出発の時間がやってきた。急がなくては。会場に遅刻してしまう。


あ!、エトランゼちゃんじゃない?
超ひさしぶりー!!
すごく可愛くなってるね!
エレガンスのスカート可愛いね。似合うよ。
インマヌエルの盾も持ってるし、うらやましい。
やだー、ディエールヘッドガードの角がちょっと小悪魔的で刺激的!

お、もしかしてお前セナリウスじゃね?
男の憧れヒロイックヘルムなんてかぶっちゃって。
しかも入手困難ブランドのテンブレッキャクまで着ちゃってるし。
大人のお洒落しすぎだな。


皆が声を張り上げて興奮し合っていた。
それは仕方がない。なんてったって久しぶりの再開なのだから。
1人、そしてまた1人という具合に会場に幼馴染が到着した。
その度に歓声があがり、皆の興奮の度合いが増していった。
どこもかしこもにぎやかだった。



彼女が来るまでは。



やだっ!誰あの子!
ちょっと何あれっ。
け、けばくない?
誰だよあいつ?




全空気が凍てついた。

anna02.jpg

「謎の女」


彼女は黒の眼帯をかけていた。
目を怪我していて白の眼帯をしているのならわかる。
だけども彼女は黒の眼帯だ。まるで意味がわからない。

私の横に彼女は座った。
目が合った。目をそらしちゃいけないと頭では分かっていた。
でも本能がそうはさせてくれなかった。
本能は危険を察知したのだろうか、目をそらす方向に全力で動いた。
私の人間としての精神がそれを必至で止めに入った。
精神と本能が私の中で攻防を繰り広げていた。
それはアルマゲドンの様相を次第に呈していく。
そして私の精神はついに最後の力を振り絞って本能に打ち勝った。
だがそれは肉を切らせて骨を断つ方法だった。
つまりは白目を向く、という方法だった。

きっと彼女が笑ってくれるという一抹の希望もそこにはあった。
しかし彼女は無表情だった。白目越しに見える彼女の一つ目。
一つ目だからか鋭い眼光がよりいっそうするどく私の白目に突き刺さる。
完敗だった。

彼女のけばい下半身の衣装も意味が分からなかった。
その意図が分からない。今日は同窓会。それも小学校の。
何故彼女はこの場にこの衣装で来るのか。

手足の衣装も何かおかしい。
棘がついている。なんのために?


その瞬間、思い出した。
彼女が誰だか思い出した。
背が小さくておかっぱなあの容姿。あの子だ。
クラス1のお茶目ちゃん。
片目をつぶる特有の笑顔がすごく眩しかった。


img_cache_m_216980_1227433958_jpg.jpg

「アンナブレッド」

(※↑はアンナブレッドさんの描かれた作品です。転用はNG)



今日という日を呪いたい。
何が人をこんなにまで変えさせてしまうのだろう。
今の自分は過去の体験によって作られる。だとすると彼女の過去は?
まるで分からない。分かってしまったら、それはそれで怖い。
恐怖の前に私の思考は停止した。


そして同窓会が閉幕した。
彼女は席を立ちそして去ってった。
その後姿を見て私はつぶやいた。




エッフェル塔。




anna03.jpg




あの同窓会に出席して以降というもの、
まぶたを閉じると彼女のエッフェル塔が私の脳裏に残像のように浮かび上がった。彼女は私にとって、闇を照らしてくれる存在という意味なのだろうか。

きっと彼女はパリ・ジェンヌだったのだろう、と明らかに無理のある嘘を自分にすがるように言い聞かせることで私の中で彼女に対する謎は終わりを告げた。



ということで本日の主役はAyersRock部隊のギュルビーーン娘、アンナブレッドさんでした。アンナさんの絵の大のファンですb


そんなアンナブレッドさんの名言をコーディネートを愛する全ての方々に捧げます。

『アンナブレッド語録』
anna04.jpg

アンナブレッドさんのトレードマークはエレガンスの手足。
トゲトゲなのです。この2つは不変。


■番外編
anna05.jpg

「短髪リウス」


ありえない。
ありえない。
ありえないよセナリウス。

春の陽気は人の髪型までも変えてしまうのですね。
posted by マーシャル・ロー at 21:52| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

天からの使徒

- どこから来て、どこへ旅立つのか?
  それは背中に羽を生やした者たちの物語 -



今回は天空から舞い降りた部隊をクローズアップ。


首都を私がうろついていた時、たまたま私の好きなアニメの名前を冠した新部隊を発見しました。そして部隊長のユディトさんにアニメの主人公の名前「ラッカ」と個人チャを送った記憶があります。それが始まりでした。


そう『灰羽連盟』部隊です。


旧首都の灰羽の溜り場に行っては灰羽部隊のマスコット的キャラ、クォヴレーさんをからかっていました。何度目かの訪問の後、1週間だけということでサブのしゃもじガールを灰羽に入れさせてもらっていました。

丁度、私がFEZを始めた時期に灰羽連盟の方々もFEZを始めた方が多く、世代的にはほぼ同世代ということもあり私の中では非常に親近感がある部隊です。

彼らは訓練が大好きで部隊訓練を頻繁に行われています。
日々歩兵の研鑽をしている模様。

天使の分際でありながら好戦的であるという…。
いやはや、困ったもんですヽ(・ζ・ll)ノ
戦争でも部隊で行動されていますね。


最近は新人さんも数名入った模様で彼らの行く末が楽しみでもあります。先日、灰羽の方々+☆メイアとで訓練を行いました。私は裏方の建築好きで、多数vs多数の戦いが好きなので、訓練より実際の戦争の方が断然好きです。なのであまり訓練には参加しません。久しぶりに灰羽と一緒に訓練をして楽しかった。つゆだくな、いい汁かけました!


灰羽連盟の溜り場は首都中心街の住宅街の中にある切り株の周りです(
【F5あたり】)。切り株が部隊長ユディトさんの指定席。その切り株を発見した際には是非、その切り株目がけ、ありったけのおしっこをぶっかけマーキングしておいて下さい。きっと好戦好きな天使ユディトさんのことです。縄張り争いのため血眼になってユディトさんが降臨し、決闘を申し込んでくることでしょう。

haibane.jpg

「The ホームレス連盟」



クォヴレーさんがいらっしゃらなかったので彼のSSも別途UP!
haibane2.jpg

「こぼちゃんorハトサブレ」


クォヴレーさんは同期かつ職業が私と同じ片手さん、ということで存在自体が私にとって励みになります。

クォヴレーさんのトレードマークといえば頭のヘッドギアです。
ヘッドギアこそクォヴレーさんのアイデンティティー!ヘッドギアを外したらクォヴレーさんは再度天に召されることでしょう。

黒牛兜を送りつけても装着されることはなく、灰羽連盟の公式装備、頭の輪っか装備もつけることもなく、ただひたすらに、そうひたすらにヘッドギアを装着し続けています。


そんな灰羽連盟ですが、ここにきて部隊長だけが推進している灰羽連盟公式装備を装着する『輪っかっか計画』に部隊員が全くついて来ていない模様。『輪っかっか計画』の一大反勢力であるヘッドギア派のクォヴレーさんがいる限りこの計画は頓挫することでしょう。

いつクォヴレーさんが輪っかを付けるのか?
果たしてクォヴレーさんが『輪っかっか計画』に屈する時が来るのか?
ここが、最大の見所であります。

haibane3.jpg

「輪っかっか計画」



灰羽連盟の由来であるアニメがYOUTUBEにあったので紹介を。
何故、輪っかなのか?何故輪っかじゃなきゃならないのか?の答えは全てこの中に。

■アニメ『灰羽連盟』オープニング


春を彷彿させるこのオープニング曲が好きです。


切ないピアノのメロディーの中、幕を開ける物語。


最後に国家掲示板に掲載されている灰羽連盟の募集要項を。

haibane4.jpg



◎おまけ
何を隠そう私も『輪っかっか計画』の推進者!
haibane5.jpg

「コーディネート道」


一概には言えませんが、コーディネートの基調は髪と目の色に合わせるのがしっくりくると思います。↑の場合、目と髪は黒なので黒をベースにしたコーディネートを。上着、下着、手、足を黒系に。黒系でもさりげない演出として、右足に紐?がついているイヴブーツ、菊のような穴が開いた手のテンブテッコウを。上着の腕のピンクの線と、下着の赤のラインがアクセントに。

なんてったって、灰羽に重要な羽と輪があり!
武器は天使の名前のミカエルを使用。
posted by マーシャル・ロー at 01:50| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

米騒動

1月にやったイベント【脱走兵のかくれんぼ】のSSを遅ればせながらUP。

■内容
ホルデイン城の厨房から米を盗んだ罪で牢屋に入れられた【しゃもじガール】。牢屋の番人の隙をついてそんな彼女が脱走を。囚人に逃げられるという失態が国内外に知れ渡ればホルデイン王女ワドリーテ様の威信失墜も免れない。そこで秘密裏にしゃもじガールを捕えるための捜索隊が結成されることになった。さあ、しゃもじガールを捕えてホルデインの窮地を救おう!

■ルール
制限時間10分のうちにホルデインMAPのどこかに潜伏している罪人【しゃもじガール】を見つけ出すこと。同時に発見された場合を考慮して、@キャラをしゃもじガールに触れた状態で、Aなおかつトレード申請の窓をしゃもじガールに出すこと。

しゃもじガールが隠れるまで、各自待機。準備が完了したら開始。
そこから制限時間10分以内にしゃもじガールを見つけ出すこと。


合計3回行います。難易度は徐々に上げていきます。

賞品は以下の通り。
1.レアステーキ×99個
2.金コイン×1枚
3.金コイン×2枚


rice1.jpg

「脱獄」


■登場人物紹介
◎「しゃもじガール」

ワドリーテ女王?
ふんっ、あんな小便臭い小娘の分際で私を捕えるなんて100年早いのよ。最高級の米をなんでワドリーテが毎日食べてるのよ。全くを持って解せない。許せない。私がワドリーテからこのお米たちを解放してあげる。おいしいお米を食べるのは万人に開かれた権利。少数が独占するなんてもってのほか。

◎「れんげボーイ」
rice2.jpg

「姉思いのお節介な弟」


役割:制限時間が残りわずかになった際に、皆に居場所のヒントを伝える。

しゃもじガールの1人弟。

以前は温厚だった姉。料理の腕を買われて、ワドリーテ様の宮廷で料理人として登用された頃からそんな姉の様子が急変する。姉の行っているお米の開放運動が日に日にエスカレートし、ついには「盗む」という法にまで触れてしまったことに対してショックを受ける。姉の暴走に耐えられなくなり、裏で姉の潜伏場所をリークしている。これも全て姉が更生してくれることを願ってのこと。

◎「しゃもじガーノレ」
rice6.jpg


役目:居場所についてのヒントもしくは偽情報を伝える。
しゃもじガールの偽者。同様に首都に隠れている。
中身はakimotoさんw


■結果発表
<1回目>

rice3.jpg


闇夜部隊の溜り場の酒樽の中です。
死線さんに速攻見つけられてしまいました。
1分未満かなw


<2回目>

rice4.jpg


難易度を上げて「謎空間」の1つに潜伏。
なかなか見つからないだろうなと、運営側で話し合っていた矢先、
速攻見つかりました。Kami_21_さんに見つけられました。


<3回目>

rice5.jpg


ラストは家の中。
特定の方法でしか入ることができない家の中です。
これは絶対見つけられないだろうと皆でニヤニヤしていたら、
呆気なく見つかりました…。Zentさんです。



というように、3回とも瞬殺で終わってしまいました。
皆さんの首都警備能力に驚きを禁じえません。
さ、さすがホルデインの首都警備力!

制限時間残りわずかになった際にヒントを与えるはずのれんげボーイ君の出番は全くありませんでした。本当に使えないヤツだれんげボーイ('A´W)プチッ

そんな彼からの一言。
rice8.jpg


産まれてこなきゃよかったんだよ…。


こうして、首都警備隊の手柄によりしゃもじガールは再度囚われの身となり、ワド様の威信低下は免れました。脱走した事実は闇に葬られ幕を閉じたのです。

ご参加していただいた方々、ありがとうございました!
rice7.jpg

「鉄壁の首都警備!」



■番外編
刑の執行を終え、牢屋から出てきたしゃもじガールは人目を気にして、目立たない姿で余生を送りました。

rice9.jpg

「成れの果て」
posted by マーシャル・ロー at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。