For fez beginners.jpg
「初心者さん用のメモ」

前線に向かって敬礼.jpg

2010年02月06日

ブログ開設1周年記念:戦争用BGM特選『隻眼の狼』

BGM_Big.jpg


実はこの『前線に向かって敬礼』ブログは既に1周年を迎えています。


そこで1周年記念と称して皆様に感謝を込めて
FEZ戦争用BGM特選『隻眼の狼』をお届け致します。


普段とは一味違ったBGMで戦争に赴いてみてはいかがでしょうか?



※↑再生ボタンをクリックすると曲が開始されます。



◆作成にあたって
今回、私が所属している部隊:『闇夜の遊撃隊MNS』のメンバーにに選曲を協力してもらい作成致しました。闇夜の遊撃隊MSN的な戦争時のBGMは?というのがその時のお題です。


以下は以前、闇夜の遊撃隊MNSを詠んだ時の詩です。
この雰囲気に合うような曲を選曲を心がけたつもりです。


闇夜に轟く軍足の音

その音色が向かうはいずこの地

来し方に餞別を 行く末に決別を

泡沫と戯れる遊撃隊

うつつは軋みをあげて嘶き出す

まどろみが手招きしながら微笑する

闇夜は歌う偽りの鎮魂歌



◆『隻眼の狼』の特徴
プレイリストタイトル名:『隻眼の狼』は我等が闇夜の遊撃隊MNS部隊隊長『ゼロ・ウルフ』(和訳:隻眼の狼)にちなんで名付けました。普段は血に飢えた単なる変態狼の隊長。しかし隊長に敬意を表してこのタイトルを冠しました。

映画/アニメ/ドラマ/ゲームサウンドトラック、メタル、テクノ系から主に選曲を行っています。『疾走』/『かっこよさ』で全体を統一しています。


◆『隻眼の狼プレイリスト』
当プレイリストは計24発の弾丸から成り立っています。
構成は以下の通り。

1 TVCM ワコール リボンブラCM:『うわさのリボンブラ体操』
OPを飾るのは部隊長ゼロ・ウルフ一押しの闇夜の部隊歌。
この動き、この歌詞に死角は無かった。闇夜検定1級に受かるのに必須な歌。


2 TVアニメ .hack//sign:『Obsession TV-Mix』
ここからが本編。闇を切り裂くが如しインパクトのあるテクノサウンド。梶浦由記の作。彼女はもはやアニメサントラの巨匠と言っても過言ではないだろうか。


3 洋楽 Sum 41:『No Reason』
次はパンクロックから。先の曲を更に加速すべく、イントロから勢いのある曲を。随分メタリックな仕上がりに。やんちゃだったSum41の大人な1面を垣間見れる。


4 洋楽 Transplants:『Romper Stomper』
カリフォルニアパンクロックバンドRancidのフロントマンであるティムがボーカルでブリンク182のドラマーが参加。ティムが愛して止まないハードコアバンド『G.B.H』のメロディーを彷彿させる出だし。攻撃的なミクスチャーサウンドで攻め立てる。


5 洋楽 Apocalyptica:『Grace(Feat.布袋寅泰)』
次はメタル系の疾走を。曲調に重みと荘厳さを付与。
チェロで奏でるメタルが彼らの特徴。ギターで日本から布袋智泰が参加。


6 TVアニメ Noir:『salva nos』
再び梶浦由記の曲を。ダークなビートと宗教的な歌詞が相俟って背徳的な旋律を紡ぎだす。美しいメロディーが優雅に舞う仕上がりに。
アニメNoirの作品をこの曲が強烈に引き立ててくれた。


7 TVアニメ 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX :『Inner Universe』
言わずもがなアニメサントラ界のドン、菅野よう子の作品。
歌はオリガ。まるで宇宙に解き放たれたかのようなスペーシーなサウンド。透き通る美しいサウンドが聴き手の心を鷲づかみにする。


8 邦楽 Capsule:『Jumper』
副隊長mika_mika一押しの作品。先の曲をここでいっきに加速。疾走の中に息づく攻撃的なビート。電子音の洪水に脳が犯される。聴き手の脳内プロジェクターに無数のストロボのような光が映し出される一品に。


9 洋画 The Matrix:『Navras』 Juno Reactor Vs Don Davis
洋画マトリックスのサントラから。ゴアトランスの第一人者ジュノ・リアクターの本領発揮。背徳的旋律が暴走するサウンド。呪術的な詠唱がその妖しさを更に加速させる。0と1が織り成す魔境へようこそ。


10 洋楽 t.A.T.u:『Not Gonna Get Us』
トランス系をもう1発。流行に流行ったタトゥーからこの1曲を。
グランドビートの中を乙女の咆哮がこだまする。


11 TVアニメ 僕らの:『アンインストール』 石川智晶
ここで歌モノを。残酷な運命を背負った少年達が主人公のアニメ『僕らの』のOP曲。美しく物悲しくそして力強いメロディーが秀逸。聴いていると勇気を与えてくれる曲。部隊員ZEARTHのテーマ曲。


12 ゲーム Front Mission5 :『War of the Titans』
我等、闇夜の遊撃隊MNS部隊の故郷『ハフマン島』が物語の震源地だったゲーム『フロントミッション』から。作曲は岩崎英則。嫌がおうでも血がたぎらざるを得ない曲。出撃の準備はできたかクソ野郎共!


13 TVアニメ シャングリ・ラ:『Previous Notice』
高くそびえる空中都市アトラスを目指せ。アニメ『シャングリ・ラ』からこの曲を。索敵&必殺!


14 ゲーム メタルギアソリッド2:『テーマ曲』
本格的かくれんぼゲーム『ゲーム メタルギアソリッド2』からテーマ曲を。強靭な肉体と精神を持ち果敢に攻め立てるかのごとしサウンド。


15 洋画 The Rock:『In the Tunnels』
アクション映画『ザ・ロック』から。映画パイレーツ・オブ・カリビアン、アルマゲドン等のサントラを作成した映画サントラ界の巨匠ハンス・ジマーの作品。ハンス・ジマー作品の中でも1番好きな曲。闘志を掻き立てられるような力強く荘厳な仕上がりに。


16 映画アニメ Avalon:『Log Off』 川井憲次
またしても宗教色の強いサウンドを。アニメサントラ、特に押井守と強烈にタッグを組む川井憲次の作品。


17 洋楽 Linkin Park:『New Divide』
副隊長ヒナキク一押しの曲。静にして動。青白い咆哮を撒き散らすミクスチャーなサウンド。美しき破壊衝動。


18 海外ドラマ 24:『The Longest Day』
海外ドラマ24からテーマ曲を。美しきトランスの音色がいっきに駆け抜ける。


19 TVアニメ FF:U ファイナルファンタジーアンリミテッド:『魔銃発射』
アニメFFUから、技の決めの際に流れるこの曲を。
放て一撃必殺maikoブラスタァァーーーー!


20 洋楽 Bullet For My Valentine:『Scream Aim Fire』
ここでメタル的疾駆を。
弾丸が無くなるまで撃って、撃って撃ちまくれ。
弾が切れたらその己が拳で殴りかかれ。


21 邦楽 マキシマムザホルモン:『What's Up, People?!』
邦楽ミクスチャーマキシマムザホルモンから。魔笛をあげながら暴走機関車が全てをなぎ倒す。攻撃的なサウンドの中に優しさと愛が込められているのがマキシマムザホルモンの特徴か。


22 ゲーム The Black Mages:『Clash on the Big Bridge』
ファイナルファンタジーVからビックブリッジの死闘のメタルバージョンを。ギリガメッシュ、かっこいいよギルがメッシュ。
ダガーの橋の上での戦いはこの曲以外に何がある。


23 ゲーム エースコンバット6:『THE LIBERATION OF GRACEMERIA』
それは静かに離陸し、いっきに飛翔する。素直にかっこいいの一言。
壮大で美しいサウンドが聴き手を鼓舞すること必至。
エースコンバット6から。


24 洋画 Backdraft:『テーマ曲』
ED曲は名作『バックドラフト』のテーマ曲。
戦いを終えたものたちに安寧を。その安寧がいつまでも続くと信じて。



◆聴き方
howtolisten.jpg


Youtubeの動画を連結させて流す『embedr.com』のサイトを使用しています。皆様も是非、自分だけのオリジナルコンピレーションアルバムを作成してみてはいかがでしょうか?手軽に作成できますよ。




それではこれからもよろほる!
前線に赴く全ての歩兵達に向かって敬礼!




P.S.
部隊内にこんな↓のを投稿し路線を狂わそうとした戦犯がいました。
いくら部隊員フランツ・リスト様だからって、あまりにお痛が過ぎると許しません。

晒し上げの刑です。

posted by マーシャル・ロー at 09:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

我等向かうところに敵無し!

おひさしぶりです。


まず、ここ最近のF鯖ホルデイン王国についてですが、夜にまた元気を取り戻しつつあります。

第2の『夜ホルタイム』の始まりでしょうか?

元気を取り戻しつつあるといえども、ゲブからの移民、そして大量のイナゴが沸いて強くなっているように見えるだけかもしれません。従来のFホル部隊も徐々にですが成熟してきているのも確かではあります。これらの部隊も活動時間が夜に集中するので、夜が強いのでしょう。



それにしてもF鯖ホルに部隊はいくつあると思いますか?

1人部隊を除いて活動していると思われる部隊を集計したところ現段階で優に100部隊を超えています。これに最近移住してきた部隊を含めると110は超えるでしょう。

F鯖は新規参入者も多く、他鯖からも移住者が流入し、人口爆発中。
特にホルデインはすさまじいです。生命エネルギーに満ち溢れていますね。



さて、F鯖ホルデインに新参者が増えてきていますので、
ここでF鯖ホルデインの裏世界の住人のご紹介をば。


F鯖ホルの光のあたるところで輝いていたのがホルドルたちでした。
最近はすっかり見かけなくなってしまったので寂しい限りです。

しかし、Fホル裏世界を牛耳る奴等は今でもかわらず健在です。
鋭角的なネタを繰り出す3バカトリオ。今日はそんな彼らの紹介を。


11.jpg

12.jpg

13.jpg

18jpg.jpg

14.jpg

15.jpg

17.jpg





baka.jpg


サフィード
3バカトリオのドン。年中ヴェー、ヴェー言っている鬼畜。
変態LvはK点越え。ヲタでロリで救いようがないけどもリアルは好青年。ギャップがなんだか許せない。やせてそんじゅそこらの女性よりもスリム(だよね?アリコ)。闇夜のヒナキクのリアルフレ。


マッハくん
闇夜のレアキャラ「イリリカ」のメイン。
ネタ臭を嗅ぎつけ神出鬼没を繰り返す。
数字ちゃんとの強烈なタッグを組む輩。
サフィードのリアルフレ。


012048000
私の知る限りFホルで1番のアクターにして興行者。
数々のキワモノキャラを操りF鯖に遍在。
彼の神がかったパフォーマンスぶりには脱糞を禁じえない。
(※誹謗中傷キャラ的な低脳なことはしません)

彼の手の内で皆が転がされているのを影からニヤニヤ楽しんでます。
あだ名は数字ちゃん。フリーダイアルちゃん。
サフィード、マッハくん、ヒナキクのリアルフレ。




FEZの醍醐味は戦争。だから戦争をマジでやる!
と言いたい所ですが、果たして楽しく陽気にFEZをできているでしょうか?

ピリリとパンチの効いたスパイスが楽しむためには必要不可欠。
そんなスパイスを存分に撒き散らしてくれるのがこの3バカトリオです。彼らのアフォっぷりに最高敬礼。

彼らに遭遇したら要注意!
生きては帰れないぜっ。

16.jpg




■今日の1曲
Baconから『未来日記』

posted by マーシャル・ロー at 02:29| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。